SchoolNews
最新のニュースをお届けしています
Three keyword
本校の3つのキーワードについて
A subject introduction
各学科のご紹介
Information
各種情報をご案内しています
定時制
サイトメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

トップ  >  本校3つのキーワード

本校の3つのキーワード

 

長崎工業高校は、『技術の真髄をつかめ』を校訓として、『ものづくり』を通して知恵と工夫を育み、技術を磨き、科学技術創造立国を目指す我が国の中心的人材の育成を図っています。
長崎工業高校はこれまで掲げてきた3つのキーワード『ものづくり』、『資格取得』、『多様な進路』を大きな柱として、21世紀を担う工業のスペシャリスト育成を継続していきたいと考えます。

 

ものづくり

 

私たちの生活を支えてくれる様々な工業製品。これらの工業製品が私たちの手元に届くまでには当然その製造過程の中で多くのトラブルが発生します。そのトラブルを解決して行くことで個々の知識や技能は完成されていきます。私たちは「ものづくり」の実践と体験をとおした学習の中で将来の工業技術者の育成を行っています。

 

資格取得

 

21世紀は資格の時代と言われています。建物を建てる。電気工事を行う。石油や薬品等の危険物を扱うなどには、当然それに相応した資格を持っていることが必要です。長崎工業では社会で必要とされる資格の取得について積極的に取り組んでおり、全国トップレベルの成果をあげています。

 

多様な進路

 

本校は企業との強い信頼関係により、県内外の多くの民間企業から求人があり、就職内定率は県内高校のトップの実績を残しています。また、進学を希望する生徒に対しては進学補習や教科の選択制など。バックアップ体制を充実させ、国公立大学を始め私立大学、高専、専門学校等への進学者も数多く出しています。

カテゴリートップ
TOP